我が家は、毎年、夏に”小掃除”と題して、2日間程かけて、家中を掃除します。
主に、主人が、床のワックス掛けと窓周りを、私がその他を担当しています。
今回、冷蔵庫を掃除していて、ケーキやお刺身などを買うと付いてくる保冷剤が、
いつの間にか増えていたので、整理し、大1つ、小2つのみ、残して後は、処分することにしました。
以下、処分する保冷剤たち。
今まで、何気なく可燃物として、処分していたのですが、「本当にいいのかな?」と思い、三鷹市のごみ対策課へ聞いてみましたら、
「そのまま、可燃物でOKですよ~。」とのこと。
「あ、良かった!」と思ったのですが、もしかしたら、違う処分の仕方もあるのかと思い、ネットで調べたら、下水に流せるとあったので、
早速、実験?してみたら・・・
保冷剤を袋から取り出し、そこに、塩小さじ1杯入れます。
くるくるかき混ぜていると、あら不思議!ジェル状から水に変身!
それも5秒ほど!
面白い!!
ついつい、全部、やってみちゃいましたぁ(大笑)
その後は、普通に水に流しておしまい。
これで、ゴミ減量化にもつながるので、便利ですね!
ぜひ、みなさんもやってみてくださいね。
まだ、夏休みの自由研究が終わっていない方は、お子さんと”保冷材について”夏休みの課題にしても面白いかも・・・
Copyright 2013 片付け・整理収納アドバイザー 小宮真理 All rights reserved.