お問い合わせ・ご相談はお気軽に
  • HOME
  • サービスのご案内
  • お片付け事例&お客様の声
  • セミナー情報
  • よくあるご質問
  • 小宮真理について
  • お片付けコラム

【整理収納術】を受けてやってみました

先月の28日にアップしました記事【自宅をりアルに公開しています!】の中で、

我が家で行っているハウスキーピング協会の3級講座【家族の自立と私の幸せのための整理収納術】を開催した様子をアップしましたが、その後、「やってみました!」という感想と写メを送ってきてくださったので、ご紹介しますね。

(掲載のご承諾はいただいております)

 

まずは、Mちゃんから。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日は ありがとうございました。

 

まりこみ先生のお宅の収納の写真を眺めては うっとりしています。

 

あれから 引き出しの中や 気になっていて すぐにできるところを 少しずつ片付けています。

引き出し1つが、空っぽになりました。いつか いつかと とっておいたものを捨てました。

 

あと ポイントカードや診察券のお留守番ボックスも早速作りました!

お留守番カードが少なく スカスカですが 持ち歩くカバンの中がスッキリして 嬉しいです。

あちこちの引き出しに入っていた 診察券も 一か所にまとまりました。

 

お薬手帳と診察券を一緒にしまうことも真似させていただきました!

いつもお薬手帳を忘れてしまうので これで 忘れなくなると思います。

 

まりこみ先生 ありがとうございました。これからも、よろしくお願いしますm(_ _)m

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

Mちゃん、ありがとうございます。

 

早速、整理されたのですね。そして、引き出し1個がカラになったなんて、凄いですね!!

 

そうそう、「いつか」や「そのうち」で取っているモノって、思っている以上に、たくさんあるのですよね。

 

でもね、「いつか」や「そのうち」は来ません!

(余談ですが・・・痩せたいと思っても痩せないのと一緒です。「いつか、痩せたい」「そのうち痩せたい」って思っていませんか?そう思っている限り、痩せません!!)

 

ポイントカードや診察券の整理もされたのですね!ちょっと説明しただけで、行動に移されたのは、本当に素晴らしいですね!!

 

そして、診察券とお薬手帳も一緒にできたとのことで、もう、急な病気の時でも安心ですね。

 

Mちゃん、引き続き、できる処から、頑張ってみてくださいね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

つづいて、Kさん

・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日はありがとうございました。

お陰様でたくさんのヒントを得てヤル気倍増です。

 

早速、例のトレーを活用してみましたよ。

ビフォーアフターをみると、スッキリ感が一目瞭然。

 

まりこみさんのパワーがトレーが出でるような気がして、お店で買うより嬉しいワタシがいます。

 

また是非ご教示ください。お世話になりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

写真は、キッチンツールが入っている引き出しです。

10分ほどで完了しました。今日の気づきは、スピードと定位置管理でした。

 

↓Before

{1891809E-2356-4EAE-BF3D-13D953FB3E5D}

 

↓After

{408BB66A-0125-40B9-83A9-806B0633A14F}

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

Kさん、ありがとうございます。

 

そうそう、やってみると思っているよりも早いのです。

 

そして、以外にも”カットできる仕切り”は、安定感がないので使いにくいのです。

 

それよりも、ご紹介した収納用品の方が格段に使いやすいのですよ。

ということは、使い勝手の良い収納用品を使えば、ラクに簡単に無駄なくできるのです!

そして、講座を受けての気づきは、「スピードと定位置」でしたか。良かったです!必要であれば、また、パワーあげちゃいます。

 

 

セミナー開催情報






Photo Album

“整理収納士”小宮真理ホーム

お問い合わせはお気軽に

Copyright 2013 片付け・整理収納アドバイザー 小宮真理 All rights reserved.

ページTOPへ