お問い合わせ・ご相談はお気軽に
  • HOME
  • サービスのご案内
  • お片付け事例&お客様の声
  • セミナー情報
  • よくあるご質問
  • 小宮真理について
  • お片付けコラム

受講後、たった1日でご家族にも「変化」が出たとはっ!

先日開催しました「整理収納アドバイザー2級認定講座」を受講くださったOさんから、嬉しい感想をいただきましたので、ご紹介しますね。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

一昨日はとても楽しくためになる講座をありがとうございました。

帰宅して、キッキンの引き出し、冷蔵庫内の整理収納とラベリング、
家族にも声かけをしてブックオフの宅本便を頼みました。
主人は本を整理していました!

昨日は、再び冷蔵庫内の整理収納。
庫内が見渡せるようになり、在庫の把握がすぐにできるようになりました。

娘も「分かりやすくなったね!」と、今まで雑然としていたと反省です。

ブログにも書きましたが、キッキンの引き出しの整理を始めると、
先生の「Oさん、それ使ってます~?」
と天使の囁きが聞こえて効率よく片付けができました。

そして、昨日は洗面所を使いやすく収納し直し、食器を整理しました。

そして、今日は午後一番にブックオフの宅本便が来るということで、
昨夜娘に処分する本を選別してもらい、

今朝は次男に本の整理してもらいました。

そうしたらなんと!
次男が洋服の整理をして、いらないものを袋に入れ、

掃除機までかけていました。
スゴイです!

私も持っているだけで満足していた本を整理しました。
ブックオフも来たのでこれからゴミ処理場に行って来ます!

今まで本を読んで何度も試みてきた整理ですが、
先生の講座を受けて初めて自分の中で腑に落ちたといいますか、
無理せず、今後の自分の生活を考えて進めることができていると思います。

まだまだ先は長いですし、先生がおっしゃったように
終わりはないと思いますが、頑張ります!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 

以上です。

 

受講後1日で、凄いないですか?

 

受講される前までは、「出して見て戻すだった」そうですが、

たった1日てご主人様までも本を整理されたとはっ!ビックリですよね!!

 

しかしながら、1度整理したら終わりではないのです。

やってみて、持っ使いやすい方法はないか、と考えることで、より使いやすくなるのです!

 

なので、「整理収納は終わりがないのです!」

 

だから、面倒臭く感じる時もありますが、『整理収納』の重要性がわかると、

「日々の生活がラクに、生活がしやすくなることを考えると、やるしかないか…」と(苦笑)

 

そして、Oさんやみなさんが楽しそうに「整理収納」している姿を見たら、ご家族様も「やってみてもいいかも…」となるのです。

 

反対に、Oさんやみなさんがイヤイヤやっていたり、家族に「やりなさい!」と強制すると、やりたくなくなるのです。

 

実際、みなさんもご家族様に強制されたら、やる気になりますか?

 

ブログでも講座でもお伝えしていますが、私はコーチングを学んで、

「人を変えることはできない。変えることができるのは、自分だけ」を知りました。

 

なので、娘が汚部屋になっても、「娘が変わりたい!」と思わない限り、何も変わらないことを知っているので、”失敗=変わるきっかけ”が起きることを愛を持って、見守っています。

 

そうそう、それから、受講者様によく言われるのが、「コレ、どうしようかな・・・」と悩んでいると、私の声が聞こえてくるそうです(苦笑)

 

どうやら、あっちこっちに出没しているようです(大笑)

 

Oさんは、それでは、残り6日間も整理収納頑張ってくださいね!

 

 

 

セミナー開催情報






Photo Album

“整理収納士”小宮真理ホーム

お問い合わせはお気軽に

Copyright 2013 片付け・整理収納アドバイザー 小宮真理 All rights reserved.

ページTOPへ