お問い合わせ・ご相談はお気軽に
  • HOME
  • サービスのご案内
  • お片付け事例&お客様の声
  • セミナー情報
  • よくあるご質問
  • 小宮真理について
  • お片付けコラム

整理収納アドバイザー2級認定講座にご参加くださった方のお声

 

■  片づけに対して、今までモヤモヤした思いがあったのですが、講座を受けてクリアに考えられるようになりました。家の中のモノ、半分は処分できそうです!

 

■  モノを捨てるまでのプロセスが、思った以上に深いことがわかりました。「収納スペースをどうするか」より、まずモノの整理をすることが自分にとって一番の問題なのだと気がつきました。「整理収納はコミュニケーションの大切さにも通じる」など、仕事にも活かせる知識をたくさんいただきました。

 

■  片づけが下手で本当に悩んでいたのですが、整理の原則(鉄則)・理論を知り、少し成長できたような気がしました。心が弾み、これからの人生が楽しくなりそうです。さっそく手近なところから片づけ始めたくなりました。

 

■  いままでは自己流で片づけていて、すぐにリバウンドしてしまっていました。「うまく片づけられないのはなぜだろう?」とモヤっとしていたのですが、気持ちがスッキリしました。もう少し知識をつけたいので、1級講座も受けたいと思いました。

 

■  丸1日の講座だったので、最初は長いと思いましたが、小宮先生のお話は落語を聞くような感覚で楽しく聞けた上に知識もついてよかったです。講習の後、その日にすぐ合否がわかるのがいいですね。

 

■  1人で整理収納の本を読むのとは違い、様々な実例もうかがえたことで、とても理解しやすかったです。また、テキストの内容だけでなく、先生が体験された事例をたくさん話していただけたのもよかったです。自分も同じようなことで悩んでいたなあと共感できたり、実際の生活をイメージして自分のケースに置き換えて考えやすかったのがとてもよかったです。

 

■  子供の製作物などの収納に困っていたので、実際にお子さんのいらっしゃる先生の体験からいろいろなアドバイスを聞けたのが嬉しかったです。

 

■  堅苦しい講座なのかと受講前はドキドキしましたが、ご家族のこと、収納など小宮先生の実体験をお話くださり、楽しく学ばせていただきました。先生がとてもチャーミングで、先生のように素敵な女性にもなりたいです。私は伝えるお仕事がしたいのでとても参考になりました。

 

■  依頼主の要望に合う的確な収納方法や提案を見つけるため、話を丁寧に聞き出すことの大切さがわかりました。

 

■  とても刺激のある講座ですごくやる気がでました!今日、学んだ事を日常に活かし、自分の生活空間を心地よいものにしたいと思います。

 

■  今までなんとなく自分でやっていた収納ですが、きちんと法則があり、決まったプロセスに従って作業すれば、うまく整理収納できるということが分かりました。一緒に参加される方も、収納についての知識や意欲が豊富な方ばかりで、いろいろな情報が頂けて良かったです。自宅に戻ったら家の中を、いまいちど見直したいです。

 

■  収納以前に、整理の過程がいかに大切かという事が分かりました。目的やゴールを意識して、1つ1つ進めて行くための方法を勉強させていただいた事で、整理収納だけではなく、仕事など様々なことに役立てることができそうです。帰ったら、さっそく机の上から始めてみたいと思います!

 

■  自分がモノに支配されている事に気がつきました。何十年もただ持っているだけで満足している事を反省し、シンプルな生活をしたい!と思えるようになりました。また、”整理整頓”はあるが、”整頓整理”はないというお話しは”なるほど!”と思いました。先生が明るくてお話も楽しくて、もっと先生の話が聞きたくなりました。

セミナー開催情報






Photo Album

“整理収納士”小宮真理ホーム

お問い合わせはお気軽に

Copyright 2013 整理収納士 小宮真理 All rights reserved.

ページTOPへ