お問い合わせ・ご相談はお気軽に
  • HOME
  • サービスのご案内
  • お片付け事例&お客様の声
  • セミナー情報
  • よくあるご質問
  • 小宮真理について
  • お片付けコラム

上水南公民館様 連続講座終了しました

そして、先週の金曜日は、9月の中旬から週1ペースで開催してきました

”上水南公民館様”での、連続講座の最終日でした。

この前始まったと思ったら、アッと言う間の5回で、皆さんとお会いできるのが、今日で最後になるとかと思うと寂しくなります・・・

この講座では、毎回、宿題を提出していただきましたが、本当に皆さん、毎回頑張って出してくださいました。素晴らしいです!

そして、毎回毎回、学級日誌をいただいていたのですが、その中のご感想をご紹介しますね。

 

image

 

・皆さんの宿題を見て、家でやろうと思いあたるところがたくさんありました。

 

・皆、各自の事例を写真とともに見ながら聴いていると、自分の自宅にも応用できることなども多くあり、とても参考になった。また、他の方の処方したモノの話を聞いていると、私もやる気スイッチが入り、不用品を処分でき、心もスッキリしてました。

 

・皆、熱心に聴き学んでいた。また、片付け講座機会があれば参加させてもらいたいです。とても勉強になりました!

 

・講座中、時々笑い声も上がって、終始、ほんわかしていました。

 

・他の方の収納の悩みや解決策など参考になる。正直、もっともっと話を聞きたい位興味深かった。皆、同じような悩みを持ってきているので真剣に聞いていると思う。

 

・お片付けの本は、何冊か読んでは頑張っても、すぐに散らかってしまいましたが、実際に先生の話を聞き、宿題があり、フィードバックがあることで、今回は少しずつですが、整理整頓が進んできました。聞いた事はあっても実践できていなかったことを実際やってみたり、まだ知らなかった事を知ることができて、この講座を受けてとても良かったです。そして、エネルギッシュでハッピーな雰囲気の小宮先生に引き込まれて、皆さん熱心に集中されています。整理整頓をして、家をきれいにしたいと言う目標が同じせいか、生徒賛同士、話しやすい方ばかりです。とても有意義な講座をどうもありがとうございました。講座が、5回だと短く感じますが、また、続編があれば嬉しいです!

 

・講師の話が面白く、集中して充実した時間になりました。たくさんの方が宿題の発表されており、積極的に受けられている雰囲気がとてもよく感じられます。

 

・若いママさん達の対象の講座に混ぜていただいたのですが、非常に勉強になりました。もっと若い時に、この講座に出会えたらと思いますが、今、現在参加できて本当によかったと思っています。ありがとうございます。片付けた引き出しを眺めて、にっこりしています。今後は、いろんな場所を片付け笑顔を増やしていきたいです。

 

・皆さん、遅刻もほとんどなく、真剣に取り組んでおり、学ぶ姿勢がすばらしいと思います。

 

・毎週、宿題が出るのが良いです。今まで、片付けの本を読んで終わり、読んで、満足で、なかなか片付きませんでしたが、「1引き出し1つでもいいからやってきて!」と、すぐに取り掛かれる。

 

・宿題の発表で、一人一人発言する時間がありますが、皆さん、しっかりと自分の意見を発表されています。他の人もそれを聞く姿が、真剣でいいです。

 

・見た目にとらわれてやっていた整理には、まずは、「必要が不必要で区別する」ことから始めるのだというのがわかったので、家の片付けが、スムーズにかつ、満足度の高いものになると思い、片付け後が、どんなものになるか、楽しみなものに変わりそうです。また、「場所を取る=家賃がかかる」の認識を持ったことで、今まで以上に、真剣に取り組めそうです。

 

・年齢層の幅の広い参加者でしたが、目的が一致しているため、全体的に和気あいあいとした良い雰囲気の中で、楽しく受講ができました。

 

・皆さんの作品を見ながらアドバイスをしただけいるので、とても参考になりました。毎回、宿題、頑張ろう!と思えました。

 

・皆さんがやってきたことを見て、「なるほど」と思ったり、自分も「やってみよう!」と、刺激をもらったりしました。皆さん、必死にメモしていました。

 

・先生の話がとてもわかりやすく、面白く、すぐに帰宅して、片付けをしたくなりました。タオルの収納の仕方や箱に入れてラベルを付けるは、自分以外の家族もそこにしまえるなどとても参考になりました。これからも、この講座を通うのが楽しみです。なごやかで皆さん一生懸命聞いていて、家をきれいにしたいと思っている方ばかりだと思います。

 

・実際に宿題を出され、下駄箱をきれいにしました。靴や履かないモノ、使わないモノは処分して、整頓を行いました。宿題の提出期限があるので、「ちゃんとできた!」と言う達成感ありました。とても良いです。知り合いも何人かいたので、楽しみながらやれそうです。この講座が終わる頃には、片付いた場所が増えると思うと、楽しみです。

 

以上です。

 

拝読していると、とっても嬉しくなります!

 

宿題も、毎回、ほとんどの方が取り組んでくださり、提出の多い回は、20名ほどの時もあり、ちょっと大変なこともありましたが、皆さんが「勉強になる!」「やる気になれる!」とおしゃってくれたので、私も頑張ってきて良かったな。と思います。

 

 

セミナー開催情報






Photo Album

“整理収納士”小宮真理ホーム

お問い合わせはお気軽に

Copyright 2013 整理収納士 小宮真理 All rights reserved.

ページTOPへ